GoodGifts ~大切な人にぴったりの贈り物~

最高級外資系ホテルでおもてなしを追求するカワモトが厳選する、愛たっぷりの贈り物サイトです^^ 大切な人にぴったりの贈り物をこのサイトで見つけてください

合格祝い

f:id:kawamoto-sakura:20170221024015j:plain


こんにちは。カワモトサクラです。
今日は合格祝いのタイミングの話からしていきますね。

一般的に高校受験の合格発表は
私立⇒公立の順番で発表されます。
私立は遅くても2月、公立は3月中旬です。

大学受験の合格発表は更に複雑です。
というのも、大学受験シーズンが
1月初めから3月末までだからです。

合格祝いを入学祝いと別で送りたい場合
なるべく早いタイミングで送るのがベストなので
事前に第一志望が高校の場合は、私立か公立か
大学の場合はどこの大学か聞いておきたいですね。

 

贈り物の相場は?


合格祝いと入学祝いを兼ねるなら
相場は友人から⇒3,000~5,000円
親戚関係⇒5,000~10,000円
身内(祖父母や両親)⇒10,000~30,000円位です。

別で贈るならば、入学祝い>合格祝いで
グレードを変える事が多いので
もう少し相場は下がってきます。


合格祝いと入学祝いは一緒か?


そもそもの意味合いが違います。
合格祝い⇒合格した事を祝う、受験勉強での努力を労う
入学祝い⇒新しい門出を祝う

 

お祝いに関しては、身内以外は
合格兼入学祝いにする人が多いです。
(身内でも兼ねる人は結構いらっしゃいます。)

 

贈るタイミングは?

入学シーズン(4月前後)と合格シーズン(2.3月)の
どちらのタイミングで贈っても問題ございません。
しかし遅くても入学前がベターです。

遠方の方はタイミングに迷われるかと思いますが
郵送より、直接会えるタイミング優先で考えましょう。
(素敵な電報を贈るのはアリです!)

ちなみに大学受験では複数の大学に受かる事が
多いですが、その都度贈ることは稀です。


先ほども申しましたが、入学祝いがメインなので
合格祝いはささやかでも問題ございません。
ささやかでも気持ちがこもった物を
ここで見つけて行って頂ければと思います^^